ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月24日

秋の父娘キャンプ in 柤大池

9月18日(土)~20日(月)
2泊3日で、「六呂師高原温泉キャンプグランド」へ!

行く筈だったのですが、、、

長女はクラブ
長男はサッカー

と予定が入り断念、、、orz

となれば、自動的に嫁の留守番が確定
自由の身は次女と私の2人に。。。

次女と話し合った結果、2人で出撃する事に決定!

しかし、

2人なので予算減、、、

日程を、9月18日(土)~19日(日)の1泊2日に変更し、
以下の条件でキャンプ場選びを開始しました。

・距離は我が家から200km前後まで
・2人で1泊3,000円くらいまで
・あまり混雑していない

前の週まで気温が高かったので、
tama!さん推奨の「若狭和田海水浴場」で海水浴の後、
「赤礁崎オートキャンプ場」の「一般キャンプサイト」というプランも考えたのですが、
この週の半ばから気温が少し低くなったので、水遊びは止める事に、、、

そして、

いつも参考にさせて頂いている
piyosukeファミリーさんのレポからいくつかのキャンプ場をピックアップし、
色んな方のブログを参考にさせて頂き、

「柤大池公園キャンプ場」に決定しました!
キャンプ場の概要はこちら↓
http://www5.nkansai.ne.jp/hotel/kebioka1/page/camp/camp.html


<18日>

少しでも早く到着したいと思い、5時に起床したのですが、
朝から全ての用意をしたので何かと手間取り、
6時40分出発
となってしまいました。。。

食材は現地調達の予定なので、
クーラーボックスには何も入れず、現地へ向かいます。

<行きのルート>
近畿道~中国道~舞鶴道~北近畿豊岡自動車道経由

3連休の初日という事もあり、吹田~西宮山口JCT間の渋滞に見事ハマり(^^;
12時前、予定より大幅に遅れて到着

「あけぼの山荘」で受付をします。
秋の父娘キャンプ in 柤大池

<料金>
・車1台: 500円
・テント1張: 1,000円
・タープ1張: 1,000円
・ゴミ処理料: 100円
・水道の鍵: 500円(返却時に返金)


我が家は、
2,100円(車:500円+テント:1,000円+ゴミ処理料:100円+水道の鍵:500円)
支払いました。
水道の鍵を返却すると、500円返金してくれるので、実質は1,600円です。

受付後、設営場所を選びにサイトへ
こんな時間に到着したにも拘らずサイトは広く空いていました。

次女が怖がりなので、トイレの近くに陣取りました。
秋の父娘キャンプ in 柤大池
赤丸の所です。

簡単に昼食を済ませ、
秋の父娘キャンプ in 柤大池
次女はメロンパンとおにぎり、私はハンバーガーとカップそば

木陰でしばらく休憩の後、

設営開始
秋の父娘キャンプ in 柤大池

13時30分頃、ミニマムサイトの完成(^^v
秋の父娘キャンプ in 柤大池

自分のサイトを撮影する次女(笑
秋の父娘キャンプ in 柤大池

少し場内を散歩し、

浜坂港にある「渡辺水産」へ
秋の父娘キャンプ in 柤大池
ここは、1994年12月4日、薬師寺vs辰吉戦は蟹を食べながら!と買いに来て以来です。

凄く美味しそうな甘海老が売っていましたが、
1箱に入っている量が2人では食べ切れ無い程多かったので、
小さ目のお刺身パックを購入しました。
もちろん甘海老が入っているヤツですよ~

目当てのお刺身も手に入れたので、

温泉「薬師湯」へ
秋の父娘キャンプ in 柤大池
秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池

こちらの温泉は、
タオルや石鹸類の備付が無い(販売あり)のですが、
その分、入浴料が若干低めに設定されています。

<町外者の料金>
・大人(中学生以上): 400円
・小人(小学生以下): 250円
・3歳未満: 無料

<駐車料金>
「薬師湯」利用者は、2時間まで無料



入浴後は温泉街を散策

温泉玉子製造機!?
秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池

「湯村の足湯」
秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池

手形(誰の?)
秋の父娘キャンプ in 柤大池

街角ギャラリー「琺瑯看板コレクション」
秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池
懐かしい看板アリマスカ?

消防団の車庫に、消防車のミニカーが沢山飾られていました。
秋の父娘キャンプ in 柤大池


一通り散策し、温泉街を後に、、、

「スーパーナカケー湯村店」で残りの食材を調達し、
17時30分頃、キャンプ場に帰着

で、即夕食♪
秋の父娘キャンプ in 柤大池

<メニュー>
・お刺身
・シーチキンサラダ
・焼き鳥
・ご飯
・インスタントの味噌汁

食後は2人で焚き火
秋の父娘キャンプ in 柤大池
薪1束500円を、管理棟(あけぼの山荘)で購入

久しぶりに定番の「焼きマシュマロ」もしました!
串を持って来ていなかったので、割り箸を使いました(汗

そして、

21時頃、次女撃沈、、、

暫くの間1人で焚き火を楽しみ、
私がシュラフに潜り込んだのは、、、22時頃でした。

この日は雲が多く、残念ながら満天の星空を拝む事が出来ませんでした。。。
秋の父娘キャンプ in 柤大池


<19日>

5時30分頃、起床

酷い結露、、、
テントに触れるたびに滴は落ちてくるし、
体はびしょびしょに、、、(涙

1人朝の散歩
秋の父娘キャンプ in 柤大池

サイトに戻り、モーニングコーヒー
秋の父娘キャンプ in 柤大池
久しぶりに登場の「地」 、カセットガス式に比べ不経済ですが使いやすいです。

静か。。。

コーヒーを飲んだ後、また一眠り、、、zzz


8時頃、2度目の起床

朝から厚揚げ(笑
秋の父娘キャンプ in 柤大池

少しお腹も落ち着いたので、朝食(^^;
秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池

<メニュー>
・ご飯
・インスタントの味噌汁
・白菜の漬物
・ウフ・マヨネーズ


食後は場内散策へ

場内唯一の炊事棟
秋の父娘キャンプ in 柤大池
秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池

カマドが2ヶ所
洗い場が5ヶ所(内3ヶ所がステンレス)
調理台が数ヶ所
外側に少し背の高い水道
非常に綺麗に掃除されていました。

トイレ(身障者用あり)
秋の父娘キャンプ in 柤大池
側面から撮影

男性用の内部
秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池秋の父娘キャンプ in 柤大池

小が2ヶ所
大が1ヶ所
ハンドソープあり
予備のトイレットペーパーあり
掃除も行き届いていました(^^)

トイレ棟の電気ですが、
昼間はスイッチを入れても点かなかったのが、
夕方頃から点くようになったので、
昼間は元で切っているのかも知れません。


サイトに戻り、片付けを開始
秋の父娘キャンプ in 柤大池
完全に乾燥させる事が出来ました。

そして、

最後の食事(手抜きの昼食)を取り、
秋の父娘キャンプ in 柤大池
カップ麺とゆで卵

12時22分、撤収完了(^^v
秋の父娘キャンプ in 柤大池

管理人さんに挨拶を済ませ、
12時30分頃にキャンプ場を後にしました。

中国道宝塚先頭5kmの渋滞はありましたが、
その他は然程交通量も多く無く、
16時過ぎには帰宅する事が出来ました。



情報の少ないキャンプ場でしたが、行って良かったと思います。

ロケーションが良く、トイレや炊事棟が綺麗
場内に風呂やシャワーはありませんが、近くに温泉が多い
そして何より、料金が安い♪

このキャンプ場なら嫁もOKでしょう(^^)


次回はキャンパルのイベントキャンプ、
今度こそ家族で行けるのか!?



Posted by kubocchi at 15:06│Comments(14)柤大池公園キャンプ場
この記事へのコメント
こんにちわ!

遠いところまでお疲れ様です! 浜坂は 釣りでよく行きました。
シーズン外れかもしれませんが、モサエビやオニエビがとても美味しいんですよ! 渡部水産のよく行きましたよ。

アメドとても便利そうですね! 赤の508classicですか、これもいいですね!

キャ○パルのキャ○プ、まだ行ったことありません (^^ゞ
Posted by tama!tama! at 2010年09月24日 17:51
こんにちは。

詳細なレポ、お疲れ様です。

穴場のキャンプ場を見つけるのが上手いですね。
それにしても200kmまでOKとは・・・やはり早起きできるファミリーは違いますね・・・羨ましいです。

自然一杯のキャンプ場でキャンプライフと温泉を楽しめましたね。

福井は止めて正解だったかも?昼からの渋滞がひどかったですよ・・・

次は来月末ですか~、リンク先が一気に増えそうですね~。

ps
蟹を食べながらボクシング観戦って、私にはとてもできない(笑)・・・
Posted by こんた@休憩中 at 2010年09月24日 18:00
18日はうちは5時過ぎに家を出ましたが、
すでに宝塚あたりはやや混みでした。

渋滞を避けるために早く出たのに~

ここのキャンプ場もよさそうですね~
久しぶりに湯村でゆで卵作りたくなってきた^^

キャンパルのイベントいかはるんですね?
うちも行きますので、よろしくお願いしますv(*'-^*)bぶいっ♪
Posted by ぱる♪ at 2010年09月24日 22:22
こんばんは~

kubocchiさんはいつもいいお父さんですよねー^^
うちの旦那ならまずサラダは作らないな(^^;)

次はキャンパルのキャンプですか?
うちも多分そうなりそうです (^^ゞ
向こうではよろしくお願いしますねー
ちなみにうちは電源サイトです♪

ところで・・・車、変わりました?
Posted by ししゃもししゃも at 2010年09月24日 22:56
>tama!さん

おはようございます^^
モサエビとオニエビですか!
まだ食べた事無いです、、たぶん^^;
釣りもしはるんですね!
渡部水産、、、結構有名みたいですね。
取引先(食品関係ではない)の人がシーズンになると注文取りに来ます(笑

アメド、、、便利ですが2人にはちょっと大きすぎかも!?
結構気に入ってますが小さめのテントも欲しいです^^

明日、運動会なんですね!
カメラマンの腕の見せ所ですね^^♪
昨日はふらり、、かな?
Posted by kubocchi at 2010年09月25日 11:04
>こんたさん

おはようございます^^
今回は「福井」残念でしたね、、、
お子さんの体調不良だけはどうしようもありませんもんね。

友人は六呂師へ行ってきたそうです。
めっちゃ良かったって言ってました^^
私も今度こそ!!いつかは!!

今回のキャンプ、、なかなか当たりでした^^
やっぱり始めてのキャンプ場はドキドキしますね!

遊びの時の早起きは苦になりません!←嫁は除く(笑)
私=200kmは近い
嫁=100kmでも遠い
はたしてこの溝が埋まる日は来るのでしょうか?

蟹を食べながらボクシング観戦は、、、皆無言です^^;
Posted by kubocchi at 2010年09月25日 11:13
>ぱる♪さん

こんにちは^^
5時過ぎでもう渋滞始まってましたか!
やっぱり3連休なんですね~

ここのキャンプ場、結構良かったですよ!
連泊したかったんですがね~^^;
とりあえずうちのお気に入りにインしてます。
温泉街では、みんなたまご持ってウロウロしてるのが面白かったです^^

10月末、イベントキャンプでお会いできるのを楽しみにしてます♪
Posted by kubocchi at 2010年09月25日 12:05
>ししゃもさん

お久しぶりです^^
ブログ放置してませんか~(笑

うちの次女、あんまり肉を食べないんですよ~
で、仕方なく野菜中心で、、、健康にもいっか~って!(笑
あんまりお酒のアテにはなりませんが^^;

うちも電源サイト♪
当日はよろしくです^^

いつもの車は実は私の仕事用の車なんです。
で、この車がファミリーカーで日頃は嫁が乗ってま~す^^
Posted by kubocchi at 2010年09月25日 12:13
こんにちは~♪

娘さんとの2人キャンプ楽しんでますね~♪
とっても良いお父さん!!
連休はいつも混みますよね~^^;;
それにしてもまだまだ知らないキャンプ場があるな~!
近くに観光も出来ていい所ですね~♪

ところで温泉卵は作らなかったんですか~?!
私は好きなので城崎とか湯村に行くと
食べすぎちゃいます.....(汗)
Posted by ドリミ at 2010年09月25日 16:45
>ドリミさん

こんばんは^^
ホントは家族皆で行きたいんですけどね~^^;
でも、2人も身軽で良いですね!

連休、良いのか悪いのか?
無いと連泊できないし、あったらババ混み!(笑
連休でも混まないキャンプ場を探して!←パクってすみません(>_<)
あったら教えて下さいね~^^

温泉卵は残念ながら、、、時間が押してたもので^^;
私も子供も大好きです♪おんたま♪
Posted by kubocchi at 2010年09月25日 23:54
こんばんは(^・^)

採用ありがとうございます(笑) リンクもm(__)m

 シンプルなサイトで、時間をたっぷり遊びに使った素敵なキャンプですね♪ そろそろ海鮮がおいしくなる季節・・日本海側のキャンプ場も行かねば~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年09月29日 18:17
>piyosukeファミリーさん

いつも参考にさせて頂いてます(^^)
このキャンプ場当たりでした!
もう少し近けりゃ尚良いんですが(^^;

少人数の晴天キャンプにアメドは便利ですね!
タープ無し、これ1張りで済みますし♪

おいしい海鮮にはやっぱりお酒♪、、、飲みすぎ注意ですねっ(笑)
Posted by kubocchi at 2010年09月30日 09:39
二人だったら、ちょこっと贅沢しても許される??
こんなキャンプもいいですね~!
うちはまだまだ話し相手にはならないので、
先の話かなぁ~。
新しいキャンプ場、いいところだと嬉しいですよね!
レポ、ありがとうございました!
Posted by さ~こさ~こ at 2010年09月30日 23:34
>さ~こさん

こんにちは!
家族全員だと×人数分ですからね~、節約しないとね^^
2人だと懐の許す限り、、、自腹で~(^^;

新しいキャンプ場はドキドキもんですね!
なので、連泊はしません(笑

何とか話し相手にはなりますが、お酒の相手をするには、、、
あと何年!?
Posted by kubocchi at 2010年10月01日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋の父娘キャンプ in 柤大池
    コメント(14)